2007年3月26日月曜日

Effortless English

このサイトは、Effortless Englishの姉妹版です。
いかにして12ヶ月で英語を話せるようになるか
アメリカンイングリッシュを話せるようになる最良の方法とは?

A.J. Hoge, Director of The Effortless English Program 意訳) 市川 智恵 

なぜ英語を読むのは簡単なのに英語が上手く話せないのでしょうか? 英語を話す時不自由さを感じていませんか?何年も英語を勉強しても上手く話せなかったりしませんか?
英語が簡単に話せたらどうでしょう?もし英語を話す時に自然に話せたらどうでしょう?
この文書を読んでもらえれば、英語の勉強方法が変わるでしょう。

リサーチによると、学生のほとんどは、訳したり文法の勉強だけでは、話すとき役に立たないといいます。なぜなら、違う言語を訳して話すとき、コミュニケーションのスピードは落ちるからです。 -- Dr. James Asher

もし英語をネイティブスピーカーと勉強したら
もし会話能力を伸ばしたかったら
もし、英語でテレビや映画を理解したかったら 
もし新しい英語圏の友達を作りたかったら

なにが英語を話す上で、最も有効な方法でしょう?
一番の方法はリスニングに焦点を当てる事です。

なぜ学生が一生懸命学校に通っても、95%の英語の学校では教授に失敗しており、また学生が流暢に英語を話せないのはなぜでしょうか?
なぜ文法学習は機能せず、あなたの話す能力を殺してしまうのでしょうか?
いかに単語を増やし、話す時にそれを使えるようにするのか?そして理解し合い、流暢に話せるようになるにはどうすればいいのでしょうか?

科学的な英語学習方法のリサーチによると、そこにはいかに外国語を学習するかというルールがあります。

もし、あなたが子供の時期をぎて,他言語をネイティブスピーカーのように話せるようなりたければ、子供が学習するようにすればいい。--Dr. J. Marvin Brown

最も影響力のある学習方法とは、リアルな、興味のある英語を聞く事がキーです。
最も適した学習者は子供で、彼らは文法もテキストも使いません。彼らは耳で覚え、その後リスニングに加えリーディングで学びます。これを "Listen First"アプローチと呼び、とても成功しています。

最も成功している英語学習者は子供のやり方をコピーしている人です。彼らはネイティブスピーカーのように話、発音も彼らに近く、単語もすぐに学習します。彼らは頭の中で母語から英語に訳す過程は必要ではありません。
なぜ多くの学生が、英語学習につまずき、失敗するのでしょうか?
それは、彼らは文法をよく知っているが、考え過ぎて話すスピードが遅く、上手く話せないことが原因です。
先生は文法学習を強調し、英語習得の近道だと言いますが、それは間違いです。
言うまでもなく、文法を知っていると言うだけで、学生が英語を流暢に話せる訳ではありません。驚く事に、文法を学習した学生は英語を話すのが下手です。それは、文法のルールが彼らを混乱させ、流暢に話す事を阻んでいるからです。子供達の例を見て下さい!

従って、文法を勉強する事は、英語を効率的に伸ばす事にはなりません。文法を勉強する事で、あなたの英語力を殺していませんか?
自動的に口をついて出るのではなく、頭で英語を考え過ぎていませんか?
文法学習と教材はあまり効果なく、英語を訳す訓練をしているにすぎません。ネーティブスピーカのように英語を話す為には他の方法が必要です!
それが、「Listen First 」アプローチです!上記でもご紹介したように「Listen First 」とは、リスニングに焦点をあてた学習方法です。
もしあなたのリスニング能力が伸びれば、スピーキング能力も自然と伸びます。

毎日30分のリスニングとリーディングを行った学生は、英語学校に行っている学生よりもリスニングのテストのみでなく、スピーキングのテストもよくできる。        --P. Lightbown & N. Spada (1993)

リサーチで明らかなように、テキストを使ったり、文法を勉強した学生よりも、リスニングを初めに学習した学生の方が上手く話せます。それは、スピーキングのテスト、文法のテスト、発音、コミュニケーションにおいても抜きん出ているのです。

Dr. Stephen Krashen, Dr. James Asher, Dr. Ashley Hastings, Dr. Brenda Murphy, Lightbown and Spada, Blaine Ray, and Dr. J. Marvin Brownの研究結果でも同じ結果を示しています。

外国語学習者にとって最も重要な事は、インプット(リスニングとリーディング)とその言語の話者と良好な関係を築く事にある。--Dr. Stephen Krashen

Dr. Ashley Hastings and Dr. Brenda Murphyのリサーチによると、リスニングを初めに勉強したクラスは、普通の英語のクラスよりも30%も速く上達します。

私、A.J Hogeは、韓国で英語を教え始めてから、10年間子供から大人に英語を教えて来ました。日本で英語を教えたとき、5年も学校で英語を勉強しているのに、ほとんどの学生が英語が話せない事に驚きました。しかしその反面、少数ではありますが、テストの点を含め、全ての点において上達も早く、上手く話せる学生にも出会いました。その後、私はこの違いについて注意深く研究し、100人以上の学生にインタビュー等を行いました。
そして、ついに答えを見つけ、それは上記で示したリサーチを同じ結果で、「Listen First 」が英語学習のキーであると確信しました。

そこで、2006年10月から、私はこのEffortless Englishプログラムを始めました。「Listen First 」を活用し、英語学習者が流暢に英語を話せるようになる手助けをしたいと考えたのです。不幸ながら、多くの英語学習者が英語を勉強しているのに、英語が話せない現状を変えたいのです。
私の今までの経験と、他のサイトにはないユニークな方法で、楽しんで英語を学習して欲しいのです!
Effortless Englishでは、アメリカの日常で使われている英語を題材に、私自らがコンテンツを作成しています。また映画、本、オーディオ(音)を効果的に用い「Listen First 」を実践します。

スピーキングのみに集中するのではなく、「Listen First 」に取り組んだ学生は、ネイティブスピーカーのようになる!--David Long, Director of Automatic Language Growth

さぁ、Effortless Englishで、「Listen First 」を一緒に試しましょう!

http://www.effortlessenglish.com/

0 件のコメント: