2007年3月29日木曜日

みなさんこんにちは、AJのpartnerのTomoeです。
いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

前回ご紹介した 1 month free trialたくさんのご参加ありがとうございます!
皆さんにもっと楽しんでいただけるよう、サイトをカイゼンしていきたいと思っています。
よろしくお願いしますー。

さて、英語の文法学習に関して、AJが主張する文法は学習するな!は、まったく文法を無視しろと言っているのではなく、文法を意識し過ぎて話せない現実を見ようと言っています。
日本人(アジア人)は一通り学校で英語の文法を勉強しているので、それ以上必要ないのではないか?もっと使える英語を習得しようと言っています。

私の例を挙げますと、私は高校で英語があまり出来ず、大学進学後英語から逃れる為?に中国に留学しました。
しかも辺境地で、你好も言えず、最初は本当に困りました。
しかし、まったく0からのスタートが良かったのか?
すぐに中国語が話せるようになり、今では中国人に本当にあなた日本人?と聞かれる事もあります。
それはやはり、現地で生の中国語とTV&リスニングでインプットし、また外に出掛けて行っては地元の人達と交流していたのが良かったのだと思っています。

現在サンフランシスコで、英語を学んでいますが、「勉強」と言うのではなく、リラックスしてAJとの会話を楽しんだり、Effortless Englishを使っています。
サンフランシスコに来て半年経ちますが、まだまだ中国語に比べ英語に不自由さを感じますし、文法上間違える事も多いです。しかし、自然なスピードをキープして話す事ができるようになり、頭で考えずとも口から英語が出てくるようになりました。

私の言語習得法はEffortless Englishでも生かされています。
英語を学習する目的は様々だと思います。しかし、言語はコミュニケーションツールなので、話せる事でもっと自分の世界が広がると思います!

英語圏で英語を勉強した後、その英語力を維持したい人。また英語にあまり触れる機会のない人には、是非試して欲しいです。それは、英語圏外にいながら、Effortless Englishを通して、生のカジュアルな英語にいつも触れることが出来るからです!

英語を研究するような地道な学習法もいいですが、楽しく努力と言うよりも自然と英語を身につけたいと思う人、一緒にEffortless Englishを楽しみましょう!

0 件のコメント: